D&D Next Playtest "Against the Cult of Chaos"(1-2レベル)

参加者の皆さんお疲れさまでした。ゴールデンウィークということで一泊の合宿企画。D&D Next の Playtest をEncountersのシナリオ "Against the Cult of Chaos" で行ないました。DMはつかださんです。プレイグループ PPP での Playtest は10回目。

以下は妄言、さるしんご責任編集でお届けします。途中からは次の5月5日のレポートになります。

  • 「じゃあ【武士の情け 1】にする」「おい人の名前騙るなよ」
  • 「まさかのハーレムパーティか!」
  • 「アライメントと性別の入換え! 性別:カオティックニュートラル!」
  • 「単に目立ちそうなミニチュアだから持ってきた」
  • 「くさいんじゃないの」「どうしてそうdisるかな。二次創作しか知らないの?」「地雷だから。危ないから」
  • 「もげるからモゲマス」「プチッといくからプチマス」
  • 「ホメルレーン村で、近くにモートハウスという…」「おおいちょっと待て!(笑)」「オマージュ!」
  • 「砦の跡は村から丁度良い距離にあるらしいです」「それは…良い物件だな。ぜひ我が居城にしたい(笑)」
  • 「うわあカントリーマアム沼が…」
  • 「2週間。1レベルPCを殺すには十分な時間だ」
  • 「ムーンブルック卿」「ムーンブルク…」「その鎧の輝きが彼の最後の輝きでした」
  • 「従者2人については深堀しない方が良いよ。後でPCに変わる可能性があるので(笑)」
  • 「顔が見えないから恥ずかしくないもん」「すげえな! 大丈夫か!」
  • 「ぼくジャーキー」「(失笑)」「アッハイ」「悔しいビクンビクン」
  • 「我は悪夢の存在…」「みぞおちにひざ蹴りかまします」(容赦ない)
  • 「遂にリムーヴカースの出番か」(誰も唱えられません)
  • 「ヌチャッって音がする」「いただきました!」(なぜ盛り上がる?)
  • 「ち、ちばる?」「千葉る」
  • 「ゲコゲコ(訳:クーックック)」「ゲコゲコケロケロ(訳:ギャー撃たれているんであります。衛生兵ーっ)」
  • 「なんでヘッドショットしたのに内臓飛び散るの?」「細けえことはいいんだよ。爆発したんだよ」
  • 「現れたのは、こだわりのラーメン屋のオヤジみたいなオヤジ」「そ、それは黒Tシャツでエプロンのハゲですか!?(笑)」
  • 「そうか『ラーメンの出汁をブリューワグでとっていたってことを知られちゃならねえ』ってことですね」「そいつは秘密だわ」
  • 「カエルが出て殺す! コワイ!」「カエル・リアリティ・ショック!」
  • 「じゃあ、ペ卿」「ついにそこまで略されて…」「こっちはム卿」「ペキョームキョー」(錯乱)
  • デヴィ夫人? 夫人? 夫人なの?」「司祭だけど」「二丁拳銃?」「それはレヴィ」「アッハイ」
  • 「一か月前にちょっと洞窟の様子を見てくると」「ああ台風で水門見に行くパターンですね」
  • 「カエルによく似た人」「ポニョだポニョ」
  • 「ブリーワグ語で叫びます」「分かんねーよ(笑)」「『何をするだー(断末魔)』」
  • 「巨獣が地下から現れる『熊が熊が』」
  • 「ああいつの間にか俺のパンツが盗まれている」「ロゼッタは大変なものを盗んで行きました」
  • 「聖水!」「…違うもの想像した人!」
  • 「素晴らしい。さすがは四葉財閥を築くだけあるな」
  • なんくるないさー」「さすが、うちなんちゅー」(レイジしてストレングスに物を言わせて泳いでる)
  • 「女性に背負われるのをご褒美と感じられる人だったんですね。【武士の情け 2】さんスゲエ」
  • 「ム卿は犠牲になったのだ…」
  • 「大根を2本持って走り回る…」(正直このあたりのメモの意味が分からない)
  • 「英雄、なのか?」「ソフトバンクです」「おい」「自作自演」「男子便所に呼び出されるレベル」「109の自販機でコーラ買って来い」「それは渋谷ローカル過ぎる」
  • 「ゴブリン殺すべし。慈悲は無い」「ゴブリンになっちゃう」「アビスゴブリンソウル」
  • 「このパーティ嫌だ。ガールズトークですか」「むしろ辛辣」
  • 「今、必殺のタンアタック!」「ダイターン3かよ」「日輪は正午だから輝いている!」
  • 「「かっちかちのー」」
  • 「ちばれよー」「千葉良?」
  • 「たかだか1点で妥協したんだよ」
  • 「ハーフリングの女の子ですよ。萌えキャラ」「あんまりそういう感じがしない」「山賊女王に私はなる!みたいな」「俺の上司がそんなに可愛いわけはない」「むしろ俺の上司が可愛い過ぎて困る件」
  • 「殺陣!黄金蟲!!」
  • 「ウワーンと泣きだしました」「じゃあ亀甲縛りで縛ります」「…ほ、本当にやるの?(どんびき)」「今までもやってたの」「四葉財団の金の力で皆黙らされていたんや…」
  • 「頭弱いなコイツ」「女王という言葉にときめいたんだね」「君、100年に1人の逸材だね、みたいな言葉でコロッと」
  • 「よし、ここで交渉合戦ですね。負けた方が喀血して死ぬ」
  • 「まめだねー。いい奥さんになるねー。俺がハーフリングなら惚れてたねー」
  • 「鼻血吹きまくってるけど」「口から紫の煙を吐き出しながら突き進みます。なんくるないさー」「絶対沖縄の人とか怒ると思うな…」
  • 「行け! ナンクルナイサー! 倒せ!」「ズギュウウンズギュウウン敵を倒して回復しました。なんくるなーい」「うわあクリーヴとの相性良過ぎるなこのアイテム効果」
  • 邪教の神官のフィギュアあったよな確か」「それペイロアのクレリックのフィギュアだよね」「邪教だから問題ない」
  • 「じゃあドア閉めます」「かっちかちのロゼッタドアですね」
  • 「石像が下を向き微笑みます。『聞こえますか。今あなたの心に直接話しかけています…』」
  • 「縮退します」「ひーあぶねー」
  • 「大惨事。ただの惨事とかチャチなもんじゃありません。大惨事」
  • 「じゃあモートハウスに移住します」「今度はDMやってください」「アッハイ」

(この記事は6月9日に書きました)