D&D Next Playtest "Dungeons and Dragons Adventure Game (3rd Edition)"(1-2レベル)

参加者の皆さんお疲れさまでした。急遽単発セッションとなり D&D Next Playtest を懐かしのシナリオで遊ぶことに。3版が始まる前のオレンジ色のあの箱ですね。超懐かしい。DMは死せる詩人さん(代打DMへの対応ありがとうございます)。

以下、この日の妄言、さるしんご責任編集でお届けします。

  • 「話している内容についてはシナリオに書いて無いんで…そうですね…『お前、何中?』とか」「お腹いっぱいの時に止めて下さいよ。超苦しいじゃないですか」
  • 「ちなみに寝てます。スリープに完全耐性なのにね」
  • 「お前、何中?」「お前に夢中」
  • 「ゴブリン殺すべし」「ハーフリング死すべし」「「慈悲は無い」」「サツバツ!」
  • 「2人で殴れば3人ぐらいは死ぬでしょ」
  • 「助けられて『男ばっかりだな』って言いますよ」「このユニコーン、カオティックなのに理屈っぽくねえか」「そこはコダワリポイントですから」「このパーティの75%は男だし!」
  • 「ななじゅうごゴールドポイントイーチです」「75だけ何故日本語」
  • 「いわゆる昆虫音ですか」「はい」(納得する一同)(するなよ)
  • 「誰を殴ってんだよ」「あ、味方だ」
  • 「シチューいっぱいの鍋」「市中引き回し」「芋煮会か」
  • 「食べちゃうぞー食べちゃうぞーウシシって大声で言います」「なんたる茶番」
  • 「うーん何かすることあるの」「まあ【武士の情け 1】さんのその台詞が戦闘遭遇中に出るのは好調な証拠だからなあ」
  • 「1レベルアックスのクリティカル…嫌な思い出が」「ラストラフも一撃だったよね…」
  • 「墓荒らしめ!」「アッハイ」
  • 「みなさんの分からない言語で言います『今日は2中の奴らをブッ殺してやったぜ』とか」「あ、とりあえずゴブリンだな(笑)」
  • 「『お前どこ中?』」「わかんないよ(笑)」
  • 「【武士の情け 2】のパラディンは大きな敵の前に立つと一撃で殺られる伝説! ピシャー!」
  • 「3発殴ったぐらいの満足感が得られる」「え、たったそんなもんですか…」
  • 「ニポンドです。よろしく!(笑)」
  • 「クリームソーダって日本全国どこでも同じ味だよね…」
  • 「ニポンドはやるときはやる男ですよ」「スマイト乗せなくても死んだと思うけど」「やられるときは殺られる男」(…ひどい)
  • 「スタチュー!」「持って帰れますかね」「several tons って書いてあるね」
  • 「この像を崇めると良いことがあるに違いない。具体的には…お金が溜まる?」
  • ドルイドらしく正座して唱えてみます」「正座して足にすがってみますペタペタ」
  • 「30分間だけ2ヒットポイントが増えた感じを皆さんにお伝えしますよ(個人の感想です)」
  • 「高い山だった。高過ぎる山だった。金の無いのは納得できない…」
  • 「馬車から飛び出して来たんでしょう」「部屋の中に馬車無いよ!」
  • 「じゃあディヴァイン・センス! ウーウー言っているゾンビの可能性がある!」「自分の脳味噌が腐り始める音がします」「よし平常運転!」
  • 「【武士の情け 3】さんは【武士の情け 3】さんのパラディンだし、【武士の情け 2】さんはホーリーアベンジャーにしかならんし」
  • 「ホレイショ、ヒューマンです。その他には…」「まあ怪我人にはフレーバー的な手当てをするとして」【フレーバー的な手当て!】
  • 「『もしその噂が本当ならそのホブゴブリン達を殺して財宝を取りかえさなければならない』」「そもそも財宝は自分達のものじゃないのに(笑)」「どこまでも物欲に忠実なシナリオ展開ですね」
  • 「息づかいハアハア」
  • ドワーフ死んでないじゃん(ちぇ宝貰い放題だと聞いたのに)」「おいローフルグッド聞こえてるぞ」
  • 「毛深い人! 毛深い人居るんだ!」
  • 「扉を開けながら叫びます『ブンメイジンナラコモンハナセヨー』これは古代からパラディンに伝わるときの声です。意味は分からないけど古代言語で叫ぶのです」
  • 「扉を閉める!」「どっちの味方だよ」
  • 「だって日本語には複数形ないし!」
  • 「この効果でスゴイヒロイ級の難地形ができてしまうんですよ」
  • 「このへんの人にチラッチラッと見せる」「うわひでぇ」「ハーフリング語で言いますから」「わ、わかんねぇ(笑)」「ハーフリング語は知られざる謎言語だからな…」
  • 「ボールベアリング重宝だな」「でも、ばら撒いたら転がりだしたりしてな」「『どういうこと? この要塞傾いています』」「匠呼ばなきゃ」
  • 「小麦」「粉じん爆発!」「コムギコカナニカ」
  • 「ふふふ。ミッ○ーこれからが最後の戦いだ」「チューって言うドラゴン?」
  • 「きれいなドワーフの女の人の絵とかあります」「需要わずかだがあるな…」
  • 「うああ。そんなレベルの高いーっ」

(この記事は6月9日に書きました)