Kobolds Ate My Baby!

略称KAMB!だそうな。ナンセンスで笑えるお馬鹿系ゲームは大変好きだし、D&Dコボルドは大いに関係あるので読んでみている。このゲームのコボルドはトカゲ頭ではないがGygax様への愛故に犬頭でワンワンと吠えるんだそうな。すばらしい。

これd20にならんかなぁ、と0.2秒で考えてしまったが、d20バブルが去った今では無理っぽい。50ページ弱と量も少なく易しい英語のルールブックだが、自前で和訳するにはギャグのセンスが良くないと面白さをうまく伝えられないんじゃないか、と思う。でも、殺人的ボリュームの文章に難単語が混じるEberronサプリをゴリゴリ読んで中身に触れずに役立ちそうなレビューを書く、という作業よりかは楽しいだろう、とも思う(笑)

こいつをベースに、Races of the Dragon、このあいだDragon誌にあった冗談記事、2nd EditionのBruce Cordell作Reverse Dungeonあたりを加えて味をつけて、間抜けコボルドPCオンリーセッションを仕上げるのはどうだろう。やりすぎっぽいか。年越しゲーム会までに仕込めねぇかなぁ。

こういうのを現実逃避からの現実逃避と言うんだろうか。