D&D Next テストプレイ "Reclaiming Blingdenstone"

参加者の皆さんお疲れさまでした。D&D Nextのプレイテストしてみよう企画の第2弾でした。前回と同様にグリッドを用いて4版風に戦闘をタクティカルに解決しています。ストーリーや遭遇の細部についてはからくりさんのブログをご参照ください(前回同様のまる投げ)。

以下、今回の妄言、さるしんご責任編集でお届けします。

  • 「パーティにローグは居たかしらね(くっちゃくっちゃ)」
  • 「ネット魔神が天井に!」
  • 「やって下さいよ。ロールパンして下さいよ!」
  • 「『こんなところにネットがあっ。からんからんからーん』って口で言いますよ!」
  • サーベイになんて書いとけば良いのかね」「I hate Dwarves.って書いておけば良いんですよ」「Who use medium armor? って書いとけ」
  • 「スタチュー!」「そのスタチューは削られています」「素人の手で修復された話題のフレスコ画みたいな感じに直しておきますか」「大人気になっちゃう!」
  • 「腐臭」「ふしゅーっ」「…恥ずかしいぞお前ら」
  • 「王冠? 王冠というから瓶の蓋のアレかと」
  • 「交渉したければ、土下座してください!」
  • 「へー、ブリンデンストーンって20畳くらいしかなかったんですね知らなかった」
  • 「知らねえなあ。お前何中よー?」「その流れはピカチューだから止めよう」
  • 「このドラウ、男です」「クズだ!」「ドラウ社会で男はクズでしょう!」(偏見)
  • 「そいつは生ドラウ?」「『生』言うな」「じゃ焼きドラウとか?」
  • 「触手と粘体だけには近づくなとお母さんに言われていた」
  • 「ダンジョンから出るとオークの一団が…」「これだよこれ、こういうので良いんだよ」
  • 「協力してくれないとハブられますからね。醤油を貸してくれないですからね」「なにそれアンダーダークで醤油を借りられないと一大事、みたいな」
  • 「とりあえず勇者なので晩御飯のおかずが一品増えます」「それはロールパン的なアレですか?」「ロールパンでアレじゃ何のことやらサッパリだよ!」
  • 「じゃあカリスマソーサラーのわたしが」「カリスマ高いでしょ普通(爆笑)」
  • 「最近この地で英雄になりつつあります」「自分で言うか」「トシちゃんと同じですよ。ビッグスターを自称すると干される流れ」
  • 「じゃあロールケーキで!」「なんで(ロールプレイが)禁止用語になってるんだろう(笑)」「いや俺達はD&D者であるが故に(ロールプレイという言葉が)恥ずかしくて言えないのだよ」

1〜2時間で解くクエストが6本あるシナリオで駆け足で5つのクエストを解きました。じっくり2日間かけて遊んでも良さそうだったなあ。他のクラスのキャラクターもやってみたいですね。DMとしてシナリオ自作するのも楽しいかもしんない。クラシックD&DのBシリーズのモジュールあたりに手を加えて遊べるんじゃないかな。

Fighter(Slayer)をやりましたけど、1レベルで得られるManeuverが実際には殆ど効果が無いものだったのでこれはWotCにフィードバックで報告しておきたい。フィードバックを送る前に目に付いた問題点はメモをもう一度作って洗い出さなきゃ。

天気は良くなかったし体調はイマイチだったりで、この日も自転車には乗りませんでした。この夏に全然乗ってない。いけませんなあ。とはいえ来週も再来週のセッションの準備があったりで忙しい…