D&D Next テストプレイ 7レベル

参加者の皆さんお疲れさまでした。今回も死せる詩人さんDMでのD&D Next Playtest。ちょっと高めに7レベルで遊んでみる企画で第4版風にグリッドを用いて遊んでいます。ストーリーや遭遇についてはからくりさんのブログをご参照ください。

以下、今回の妄言、さるしんご責任編集でお届けします。

  • 「グーフィキター」「アブナイ」
  • 「スゴイ」「カワイイ」「ゴウランガ」「もう形容詞しか言わないな」
  • 「ああっ母さんっ!」「息子よっ!!」「「モンク殺すべし」」
  • 「スピリチュアル・ウェポン=サン」
  • 「ウィザードが火炎瓶を投げる!」「シャドウ・オーバー・ミスタラ!!」
  • 「では油を撒きます」「オクユカシイ!」
  • 「モンク殺すべし。慈悲は無い」
  • ヒドラはドラゴンですか?」「ただの犬です」「こいつグーフィのくせに話したぞ」
  • 「ちょっと昼を食べ過ぎでお腹がタプタプでゴワス」
  • 「やる夫が矢を撃たれて『矢る夫』に」
  • 「ハーフリング殺すべし」
  • 「キメラさんも仲良く!」「サツバツ!」
  • 「ドラゴンの匂いします?」
  • 「じゃあWisdomでセーヴして」「…コロコロ…20です」「成功。カエルにならずに済みました」「あぶねぇっ!!」
  • 「やる夫の急所が明るみに! やめて!!」「…ダメな人だ」
  • 「ヤマトさんのバクハツ! オリガミ!」
  • 「Advantageありで振ります…コロコロ…20、20!!」「400分の1かよ!」
  • 「…コロコロ…1、1!!」「また400分の1かよ!」
  • 「昨日食べたブタがもどってきてっ」
  • 「油を取り出す」「オクユカシイ」
  • 「見事! ワザマエ!」
  • 「これは聞いたことあるよ。これは美人局(つつもたせ)。コワイお兄さんが横から出てくるよ」(横から出て来たのはキャリオンクローラーでした)
  • 「シンディ、ヒア!」「わかんないよそれ!」
  • 「たぷん、としてます」
  • 「ああ、キャリクロ!」「ヤモト=サンに触手! 絶体絶命!!」
  • 「たぷん、です。ただの、たぷん、です」
  • 「【武士の情け 1】さんは『たぷん』とか『ぷるん』とかでコーフンしちゃうから止めた方がいいよ」
  • 「そもそもドラクエのMPってマジックポイントじゃないからね」「まほうパワー」
  • 「いろんな人にサービスするためにオーカー・ジェリーは女性を狙います」
  • 「シンディのD」「そこを取るならどのアルファベットでも取れるわ!」
  • 「アシッドダメージだけに3ダメ!」「いいから」
  • 「Grabで大岡裁きですよ」「やめて! やる夫のために争わないで!!」
  • 「時間が無いからこれらの部屋の扉は省略です」「塗り込められた扉の跡があるんですね」
  • 「先にごめんなさいするけど超強いです」
  • 「アニメ化された人だ!」
  • 「ドテッ腹にドスを叩き込みます」「ウィザードってこうだよね!」(違います)
  • 「ああ、俺のDagger of Venomがただの+1武器に」
  • 「Too Wide だな!」「Legendaryだから!」「アメリカンすぎる!」「しょうがないよドワーフに育てられた人のドワーフに作られた武器だから」
  • 「ウィザードのアバカスさん、漢らしいぜ」「クールだぜクゥー」
  • 「実際強い」
  • 「死んだらバクハツするかも」「ハイクを詠んでください」
  • 「灰鷹や ああ灰鷹や 灰鷹や」
  • 「短歌を詠んでください」「灰鷹や ああ灰鷹や 灰鷹や つまりオヌシを カラテで殺す」

ニンジャスレイヤーが多すぎるよ。

俺はRogueで遊びました。色々試してみようとのDMの計らいで魔法のアイテムを大盤振る舞いしていただいたのですが、疑問点に解決策をうまく提案できなかったり、セッションで勘違いから効果を間違ったりしてしまいました。やはり、きちんと時間を取って読み込んでおくことが重要ですね。

終了後はPPP忘年会。今年は神田の坐で。PPPにも常連が数名いる居心地の良いお店です。美味しいお酒とたくさんのごちそうをいただきました。来年もこのメンツで良いゲームライフをエンジョイしたいですなあ。