D&D Next テストプレイ 20レベル "Kill Asmodeus!"

参加者の皆さんお疲れさまでした。年明け第1回は死せる詩人さんDMでのD&D Nextのプレイテスト、20レベルでオリジナルのシナリオを遊びました。4版風にグリッドを用いて遊んでいます。今回もそばさんが参加してくれました。ストーリーや遭遇についてはからくりさんのブログ羽生響さんのブログをご参照ください。

以下、今回の妄言、さるしんご責任編集でお届けします。

  • ビホルダー「マジかッ!? 9レベル呪文使ってやがるッ!」
  • 「初手メテオストーム」「素晴らしい信頼感に満ちたパーティ戦術」「ユウジョウ!」「ユウジョウ!」
  • 「どこから降ってくるんだろう流星」「そりゃあカッコイイ魔法陣が天井付近に展開されるんですよ」「中二病だ」
  • 「楽勝ですよ。1出しても勝てますよ」
  • 「よくぞ集まった我が精鋭達よ!」「まただ」「そのネタ何度目だ!?(笑)」
  • 「ヘズロウです」「こっちはフローラルの香り。こっちはシトラスの香りですよ」
  • 「殴ラーです」「って言うと東南アジア系似の芸能人みたいだな」
  • 「そんな能力コピーしてたら怒るでしかしマジで」
  • 「チャバン、殺すべし」
  • 「手酌10年で!」
  • 「前世の仲間を殴るのは忍びないが…」「あの時俺はDMだったから!(殺意)」「あ…」
  • 「ちなみに俺はいつまで盲目状態なの?」「1分(笑)」「非道だ」
  • 「経箱発見ニヤニヤ。齧ってみようかな。すいません齧ってくださーい」「今のお気持ちを一言」「お父さんとお母さんにありがとうって言いたいです」
  • 「騙されちゃいけない。偉い人は1分に1回、なにもなくても中空に眼差しを向けてああ呟くんですよ。占術避けの基本テクです」
  • 「一見のデビルはお断りですか」
  • 「やべえ、アイス顔してる」「アイス顔じゃねえよ。バカなの?」
  • 「魔法の武器なんてあげなきゃ良かった」「どんだけケチくさいんですか」
  • 「ヘイスト状態で高速スクワットでディレイしますよ。ハヤク!ハヤク!」
  • 「あの2人なら間違えてそうだ」「おおかた嫁に指輪持って行く話しだとか思ってんだろ」「…反論できん」
  • 「皆さんに礼儀正しく教えておこう。ここにいるのは全てオトナです」
  • 「もっと大きな声で!」「しくじった!」
  • 「【武士の情け 1】さんが集めたメンバーですからね」「人のせいにすんな!」
  • 「resistanceありますよね? でも、はぎとってdisadvantageお願いします」「イヤーヤメテー」
  • 「先に動いた方が負けだ!」(双方共に麻痺状態)
  • 「オトナモンスターですからね!」
  • 「あなたの心に直接話しかけますよ…聞こえますか…聞こえますか…あなたの望みは何ですか?…」「アスモデウスの命だ!(笑)」
  • 「Remove Curse の呪文はあるけど呪文リストには記載が無いの!」「バカなの!?」
  • 「バリキドリンク飲んどけ」「完全にバリキドリンクになっている」
  • 「ダイス勝負だ!ヘャッ!! …コロコロ… ミーの考えたルールの解釈の勝ちデース!」
  • 「俺はどんなに卑怯と言われようと自分に有利な戦いをするよ」
  • 「イテエ! お前何者だ!?」「農民です」
  • 「見えないところに(聞えますか?)って聞いても誰も答えてくれませんよ」
  • 「やるねー。【武士の情け 2】くん。継続ダメージで死にそうになった男だけある」
  • 「センディングで句読点無いのは慣れてたけどな」
  • 「聞こえますか… 聞こえますか… アスモデウスさん… アスモデウスさん… 冒険者です… 今… あなたの… 心に… 直接… 呼びかけています… 玉座の上で… 呆けている場合では… ありません… あなたの名前を… 騙るデヴィルが… いるのです… 粛清を… 粛清をするのです…」
  • 「やはりここは使えないホーンドデヴィルの着ぐるみの中から2匹のバーブドデヴィルが…」
  • 「出たな。瞬殺を防ぐための仕掛け」
  • 「娘のリングを持っているのは貴様か!?」「アイツです(指をさす)」「アイツです(指をさす)」
  • 「盗っ人、殺すべし」
  • 「べアードと言われるとロリコンの方の…」
  • 「オース、お前を倒す」「オースオラ悟空」
  • 「Dexセーヴと言われたら無敵ですよ。20レベルローグの俺大勝利」
  • 「じゃあクォティルンの霊圧が消えた」「BLEACHかよ!」「卍解するのかよ!」
  • 「最終的にはチャームされるけどCharmパワーではありません」「ナニソレー」
  • 「コマンド!」「そんな呪文!」「くっ… orz」
  • 「フートンに入れ」「フートンじゃねえ…」
  • 玉座マジお勧めだよ」「LNからLEって近いよね」

(この記事は1月14日に書きました)